社長の小村にインタビュー!peekaboo設立のきっかけとは?
投稿日:2024.07.31
こんにちは。子育てママの働くオフィスpeekabooです。
今回はpeekaboo設立のきっかけを社長の小村にインタビューしてみました。なぜ会社を設立しようと思ったのか、自身の経験や苦悩を踏まえ詳しく話してくれました。また保育園併設のオフィスにした経緯も必見。peekabooをより詳しく知りたい方はぜひ、最後までご覧くださいね。
■peekaboo設立のきっかけ
小村社長は3人のお子さんを育てるママです。1番上の子が生まれて半年で前職に復帰。しかし中耳炎を患いやすい子で、週に1度は熱を出していたそうです。
当時小村社長は役職のある立場で、簡単には休めない状況にありました。「夫や神戸に住んでいる母、義理の両親に支えてもらいながら仕事をやらせてもらっている状況が続いた」と当時の苦悩を語る小村社長。
そんなときに、家族に協力してもらえるような環境にない方は、どのようにして仕事をしているのかとふと考えたそうです。
「多くの女性が働ける場所がない」「育児と両立できる環境にある会社が少ない」。そんな現状を知り、「子育てしながらも働きやすい環境を作ることができたら」という思いからpeekabooを設立しました。
■保育園併設オフィスって?
peekabooで働いている方は無料で保育園へ預けることができます。この体制に至った経緯のひとつが、扶養内で働きたい女性が非常に多いことを知ったから。
頑張って働いても、毎月2万円~6万円が保育料に消えていくことから、「働くに働けない」「社会に出たいけれどなかなか難しい」という問題を抱えた女性に着目したそうです。
そこで保育料無料の仕組みを試行錯誤し、実現させました。保育園をオフィスに併設することで、働きやすい女性が増えるのではないかとスタートを切ったのです。
■peekabooは社長自身の経験から生み出された会社
小村社長の経験や考えもとに設立されたpeekaboo。保育料無料を実現させるのは、簡単なことではないと思います。
しかしそれほどまでに、子育てするママにとって働きやすい環境を作りたいという思いが強かったのが伝わりますね。
詳しくはYouTubeでご紹介しておりますので是非ご覧ください。
peekabooは育児をしながらでも働きやすい環境にあることから、スタッフの95%がママ。子どもの急な体調不良で欠勤や早退するときも、理解のある職場です。休んだ分は自分で振り替えができるので、他の人に迷惑がかからないのもうれしいポイント。
そしてpeekabooに在籍しているスタッフは、ほとんどが未経験からのスタートです。「ついていけるか分からない…」そんな心配はいりませんよ♪研修制度も充実しているので、安心して働けます。保育園併設オフィスなので、就活と保活が同時に叶うのもpeekabooならでは!会社説明会も随時開催しているので、お気軽にお問い合わせくださいね。