多くの広島子育てママが活躍中!実際に働くママの入社理由や職場環境とは?

こんにちは。広島にある子育てママが多数活躍中のpeekabooです。
早速ですが、「1日中子どもと向き合うのが大変…」「社会と接点が持ちたいな…」「働いたとしても保育料で給料が消えちゃうし…」という思いで悩んでいる広島ママはいませんか?
さらに「こんな理由でも働けるのかな…」「子育てしながらだとキャリアを諦めなきゃいけないのかな…」など、働きたいけど働くことへの悩みや不安を持っているママ必見の内容を今回はお届けします。
ママの社会復帰への悩みや問題点を汲み取った役員ミーティングのひとコマや、実際に働くスタッフのインタビューもご紹介。最後までご覧くださいね。

 

■役員ミーティングにて。産後ママの悩みにおけるpeekaboo小村の考え方とは?

 

役員ミーティング中のひとコマより、peekaboo代表、小村の考え方をご紹介します。

子育て中のママの中には「子育てしんどいな」「なんとなく働きたいな」「子どもを預けたいけど保育園へ預けて働くほどでもないな」のような悩みを持ったママがたくさんいると思いる代表の小村。

「peekabooでは、ちょっと一歩社会に踏み出したいなというレベル感で働いてもいいし、キャリアを積みたいと思いながら働いてくれてもいい。研修もありどんな人でもできるようになっているので、とりあえずどんな動機でも大歓迎です!と話していました。育児から離れている時間があると子どもをさらに愛おしく感じられ、子育てを楽しめる人が増える…というのもpeekabooのミッションなんだとか。

そして、一生peekabooにいてくださいねということではなく、子育てしながら働くことへの抗体を付けて、社会へ出ていくようなコンセプトもあるそう。何年か働いて、正社員で他社へ巣立っていかれる方も多いと話してくれました。子育て中のママでも、気軽に社会復帰できるコンセプトで会社を設立したことがわかりましたね。

 

■実際に働くママにリアルインタビュー!働いたきっかけは?実際に働いてみてどう?

・【松本さん】入社理由は?

他県から広島へ引っ越してきて、知り合いが一人もおらず、分からないことばかりで不安だった松本さん。当時お子さんは1歳で、身体を動かして遊びたいわんぱくな時期。車も所持しておらず、親子2人で過ごすことに限界を感じていたそうです。そのうち「子どもを保育園に預けて働いて過ごしたい」と感じるように。専業主婦では「空きがない」と言われる1歳時枠ですが、「落ちるのが分かっていながら保活するのも…」と気が重たくなっていたところ「ホームスタート」という子育てサポートでpeekabooを紹介してもらったそうです。

 

peekabooで働くメリットは、9割以上がママで構成されている会社なので、2人目を妊娠したときも先輩ママにサポートしてもらったこと。1人で育児をするよりも保育園の先生や職場の仲間に相談できるので、良い環境で子育てや仕事ができると感じているそうです。オフィスと保育園が併設されているので、子どもの様子を仕事中でものぞくことができて仕事の励みになっていますよ。

 

・【生垣さん】入社理由は?

家にいるよりも外で働くほうが好きだったので、子どもが生後7か月のとき入社を決意したライターの生垣さん。子どもにとってもプロの保育士さんや同じ月齢の子たちと一緒に遊んだほうが良い刺激になるのではと思っていました。

そんな生垣さん、peekabooに入社して本当に良いことしかないと感じているのだとか。「保育料がかからない」というのが一番大きなポイント

その他にも「毎日いろんな経験をさせてくれる先生方には感謝の気持ちしかありません。そして一緒に働く仲間の存在も大きいです。子育てをしていると毎日悩みが出てくると思いますが、一緒に働いている仲間はみんな同じママです。仕事の合間に子育ての悩みを相談したり、共有したり私が肩ひじ張らずに子育てできているのは仲間の存在が大きいと感じています。peekabooは良い人が多く働きやすい職場です。就活や保活で悩んでいるママがいるのであればぜひおすすめしたい!」と話してくれました。

 

・【江南さん】入社理由は?

20代で3人出産し家事と育児に毎日追われる日々を過ごしていた江南さん。家にいると会話をする相手が家族だけになり、気分転換に働きたいと思ったのが入社のきっかけです。家事の合間にSNSでpeekabooの求人を見つけここなら9割以上がママなので安心して働けそう」と思い応募しました。

実際に働いてみると、子育て中のママと気軽に話せるので、育児の悩みや相談ができてとても気分転換になっているそう。一番下の子を併設しているpeekaboo保育園に無料で預けているので、バタバタする夕方もすぐにお迎えに行けて助かっているのだとか。

「子どもが3人いるので、誰かが体調を崩すと思うように働けないこともありますが、休んだり在宅勤務ができたりと臨機応変に仕事ができるので働きやすい環境だと思います」と話してくれました。

 

3人のママの応募動機はさまざま。県外から引っ越し後の社会復帰や、peekabooなら安心して働けそうという思いで入社したなど、リアルな自身の思いを話してくれました。

 

■子育て中のママでも安心して働きやすい環境!

peekabooは、働くメンバーの9割以上がママという環境です。役員も、一緒に働くメンバーも、ほとんどが子育て中のママ。急なトラブルや園行事・学校行事などにも理解があるので、産後初めて社会復帰するママたちの就職先として選ばれています!現在、説明会や保育園見学会も随時開催中なので、ぜひお気軽にご参加ください。お待ちしております!

 

詳しくはYouTubeをcheck!

 

 

株式会社peekaboo本社オフィス

082-873-3400

info@peekaboo.co.jp

 

◆SNSでも情報を随時配信◆

・YouTube
@peekaboo1671

 

・Instagram
@peekaboo.hiroshima

 

・TikTok
@peekaboo_hiroshima

 

みなさまとお会いできる日を心よりお待ちしております♪

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める