今年も残り僅か。今思う事。

こんにちは。

子育てママの働くオフィスpeekaboo代表の小村佳子です。

 

早いもので、もう12月。

気づいたら令和元年が終わろうとしていますね。

 

私はというと、7月に第三子となる長女を出産しました。

上2人は男の子でしたので、産まれた瞬間から新鮮で、今も毎日様々な発見があり楽しい日々です。

生後5か月ですが、11月からは弊社の園にも入園し、ひよこ組で先生やお姉ちゃんお兄ちゃんキッズたちに可愛がってもらう日々を送っています。

 

 

授乳室も完備しているので、仕事中にはしょっちゅう会うことができています。

産後、入園までは会社の自分の部屋で総務の方にも協力してもらいながら仕事を進めていましたが、

やはりガッツリ集中とはいかず、合間を縫って仕事を進めてきたことを考えると保育園の有難みを実感しています。

 

「小さいころから預けてかわいそうですかね?」

など、面接来られた方で心配される方もいますが、全く問題ありません。

私たちの園は先生たちも愛情いっぱいで欲求にはできるだけ応えられるようにしているのと、沢山の歌や手遊び、様々な刺激の中で子どもの感性も養われていくので、むしろ早めに預けてもらったほうが子どもにとって様々な面でポジティブと考えています。

(ただ、これは安心できる園での話なので安心できる園が見つかる場合のみの話です)

安心して預けられる園があり、信頼できる先生方に恵まれ仕事ができることに改めて感謝する日々です。

 

さて、私は出産前からご依頼いただいていた登壇を11月に3本こなす中で多数のアウトプットを行いました。

様々な場所で「スゴイ成長スピードですね!」などお声を頂きましたが、実際のところそこまでの実感はありません。

 

まだまだ理想とするようなところまでは到底到達しておらず、働いてくださっている皆さんへできることも沢山あるし、世の中に提供していきたいサービスも山ほどあります。

特に、幼児教育の分野においてはやりたいというよりもやらなきゃという勝手な使命感にさいなまれることも多く、情報が閉鎖的な日本社会において私たちができることを行っていきたいと考える毎日です。

 

今日こうやって、ブログが書けるのも実際7月に出産してから、日々に忙殺されていましたが、今日を皮切りにこなす仕事ではなく少し先回りできるかな?という状況です。

 

実は今、せせらぎ保育園の分園という形で2拠点目の隣に3拠点目を創っています。

20年以上、この地で商いをされてきた藤娘さまの跡地をご縁あってお貸し頂き引き継ぐことになりました。

 

 

1階は年少以上の幼稚舎と、2階はoffice&laboratory(研究室)です。

概要はまだ秘密ですが、とても素敵な空間に仕上がってきています。

 

 

子ども・大人の環境、どちらもきっと今の日本にはどこを探してもないけれど、あれば理想的。

そんな空間や環境になっていますのでお楽しみに。

 

そして3拠点目だけでなく、様々な事業を仕込んでいて、そちらも公表を待つのみという状態になってきました。

 

SNSやブログで見る私はどうも鼻息の荒いイメージみたいで、会社を大きくしようとしているように見られますが、

実際は大きくしたいわけではなく、深みを持たせたいタイプの経営者です。

ちなみに社長業がしたいタイプの経営者ではなく、楽しい仕事がしたいだけでたまたまこの地位にいます。

 

会社は社会から必要とされ、成り立つものだと思っているので、いつも必要とされる存在であり続けたいですね。

 

さて、あと約3週間。

ボーっと過ごすのも自由。何か目標を決めて過ごすのも自由。

私は後者で過ごす3週間にしたいと思います。

そして可愛い子どもたちと愛ある日々を過ごしたいと思います。

 

では、皆様よいお年を。(もしかしたらもう1度書けたら書くかもしれません)

 

小村佳子

 

私の日々の行動や思考が一番わかるのはインスタグラムですので、リンク貼っておきます。

https://www.instagram.com/peekaboo.keiko_komura/?hl=ja

 

 

 

 

ピーカブーについてのご質問・お問い合わせなどは、お気軽にどうぞ。

このサイトを広める