【事業部紹介】アウトソーシング事業部のバックオフィスでは何をしているの?

こんにちは!子育て世代が活躍中のpeekaboo広島です。

 

今回は、クライアント様のアウトソーシングを行う、アウトソーシング事業部のバックオフィスの仕事についてリーダーに教えてもらいました♪

 

■バックオフィスのお仕事とは?

バックオフィスではどのような仕事が行われているのでしょうか?リーダーに話を伺いました。

 

「元々別の仕事の依頼をいただいていたクライアント様から、「メールの一時返信など定型業務をおねがいしたい」と依頼されたことからスタートしました。現在は、クライアント様が通信販売している化粧品やサプリメントなどの製品のご注文に関する、メールや電話でのお問い合わせ対応を受託しています。」

 

主に人件費が高い東京など、人材不足でお悩みのクライアント様からの委託が多いようです。

 

■どんなメンバーが在籍しているの?

スタッフの前職は、事務職や接客業をされていた方が多い様子。さらに、9割以上のスタッフが未経験からのスタートだそうです。

 

リーダーは「丁寧に仕事をしていただける方であれば大歓迎です。社内の別の部署からバックオフィスへ異動になったスタッフもいます。適性やご本人の意向に沿って、チャレンジすることも可能です。」と話してくれました。

 

電話対応や事務作業など業務内容が幅広いため、前職での経験を活かせる場面が多い仕事のようです。

 

■どんな方におすすめの仕事なの?

「主にメールでのお問い合わせ対応が多く、文字入力などのパソコン操作ができると業務に活かせます。

 

前職で医療事務をしていたスタッフは、丁寧な事務スキルや患者様への細やかな対応の経験を活かして働いていますよ。

 

クライアント様とお客様をつなぐ窓口として、商品を理解したり、どのように伝えたら分かりやすいか考えたり、努力が必要な部分はありますが、直接お客様から感謝のお言葉をいただけたときは、やりがいを感じます♡」と笑顔で話してくれたのがとても印象的でした。

 

バックオフィスではパソコン作業が多いため、事務スキルの向上にもつながります。アットホームで相談しやすい環境なので、ブランクがある方でも安心して仕事ができますよ♪

 

■入社後のスキルアップについて

アウトソーシング事業部バックオフィスでは,お客様と直接やりとりをするため、コミュニケーション能力やホスピタリティ(心からのおもてなし)の精神が求められます。また、マニュアルに沿って対応できるものもあれば、イレギュラーなお問い合わせもあるため、「臨機応変に対応する力」が身につく職種です。

 

「入社直後は、リーダーや先輩たちにフォローしてもらいながらマニュアルを覚えますが、2~3カ月ほど経つとひとりでお問い合わせ対応ができるようになります。」とのこと。

 

顧客対応スキルが身につく業務のため、2~3年の経験があれば、営業アシスタント職や事務職、顧客対応部門のSV(ス―パーバイザー)への転職も可能に。長く働いている方は、リーダー職・マネージャー職にステップアップもできるようです!

 

■peekaboo広島で働くと、未来の選択肢が広がります!

出産後、併設の保育園に子どもを預けて、まずは子育てしながら働くリズムを作り、リズムができたら出産前の仕事に戻る、もしくは興味のあった仕事に転職するというプランのあるスタッフも多いpeekaboo広島。

 

産後の仕事復帰の第一歩として、peekaboo広島で働いてみませんか?♡

随時説明会やオフィス併設の保育園の説明会も行っているので、気になった方はぜひお問い合わせください。

 

詳しくはYouTubeをcheck!

 

 

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