【ワーママルーティン】「在宅ライターママ」の1日に密着しました!
投稿日:2024.10.10
ママが働きやすいpeekabooは、オフィスに隣接・併設するpeekaboo袋町保育園、peekabooせせらぎ保育園、peekaboo幼稚舎に子どもを預けられるので、安心して仕事ができると保活&就活中のママから大好評。さらに、スキルが身につけば在宅勤務を選べる職種もあるんです!子育てと仕事が両立しやすい在宅勤務は、近年注目されていますよね。今回はpeekabooの在宅ワーママが、どのような1日を過ごしているのかご紹介します!
■次男の卒園のタイミングで在宅ワーママへ!
ライターの佐々木さんは、長男が近所の幼稚園、次男がpeekaboo保育園に入園するタイミングで入社しました。次男の卒園を機に在宅にシフトして、現在、在宅ワーママ3年目です。さっそく1日の流れをみてみましょう。
■8:00 朝のお見送り
子どもたちを見送ってからは食器洗いや家事を済ませる佐々木さん。子どもたちが帰宅するまでが仕事に集中できる時間なので、朝の家事は手短に済ませるのがポイントのようです。
■9:00~午前中のお仕事開始
9:00には勤務が始められるようにしている佐々木さん。在宅ライターは通勤時間がないので、準備ができたらすぐに勤務を開始できるのが魅力ですよね♡
勤務開始の報告をして、執筆をスタートします。ひとりだと集中して取り組めますね!自宅からオンラインで取材やヒアリングをすることもあるそうです。仕事で困ったときは、チャットや電話でディレクターに相談できるので安心して仕事ができますよ。
■12:00~お昼休憩
忙しい日は、子どもに作ったお弁当の余りものやインスタント食品を食べて簡単に済ませると話してくれた佐々木さん。ときには、オフィスの仲間とランチに出かけることもあるそうですよ♪
■13:00~午後のお仕事開始
休憩終了後はどんどん執筆を進めます。昼食後は眠くなることや集中力が切れることもあるんだとか。そんなときは、タイマーをセットして10分ぐらい仮眠をしたり、お菓子やドリンクを楽しんだりして気分転換をしてから執筆すると話してくれました。
15時ごろ子どもたちが帰宅。帰宅後は執筆のスピードが落ちてしまうため、チャットの返信や調べものなどのむずかしくない仕事をするようにしているそうです。
在宅ライターは集中できる時間とそうでない時間があるので、仕事内容を切り替えながら稼働するのがコツのようですね!
■17:30お仕事終了!
お仕事が終了したら、今日の仕事内容をチャットで報告します。チャットでオフィスライターやほかの在宅ライターの様子もわかるので、孤独を感じずに仕事ができると話してくれました。
業務終了後は、すぐに家事や子どもの相手ができるのもうれしいですね♡
■peekabooではさまざまな働き方ができる!
在宅ワーママの1日をご紹介しました!peekabooは子育ても仕事も頑張りたいママを応援しています!在宅勤務ができる職種もあり、子どもの急な体調不良などによるお休みにも柔軟に対応しているなど、ママが働きやすい環境が整っています。
研修制度も充実しているので、初めての方でも安心です。peekabooでは、随時仲間を募集しています。気になる方はぜひ、オンライン説明会や、保育園の見学にご参加くださいね。
株式会社peekaboo本社オフィス
082-873-3400
info@peekaboo.co.jp
◆SNSでも情報を随時配信◆
・YouTube
@peekaboo1671
・Instagram
@peekaboo.hiroshima
・TikTok
@peekaboo_hiroshima
みなさまとお会いできる日を心よりお待ちしております♪