【営業職 ワーママの1日】「ママ」が強みになるpeekaboo広島の営業の魅力とは?
投稿日:2024.12.12
こんにちは!子育てママの働くオフィスpeekaboo広島です。
今回は、メディア事業部で営業のお仕事をしているワーママのSさんに密着取材しました!メディア事業部や営業の仕事内容・魅力についても詳しく教えてもらったので、ぜひ最後までご覧ください♡
■入社からこれまでの経緯は?
小学1年生の息子さんのママで、peekaboo広島へ入社して5年目になるSさん。
2018年にアウトソーシング事業部アポ隊に入社し、リーダーやバックオフィスチームでの経験を経て2023年4月からメディア事業部の営業に異動しました。
営業の仕事は未経験で、スタートしたばかり! 平日9時から17時までのパート勤務で、日々業務に励まれています。
■メディア事業部の営業の仕事とは?
peekaboo広島の営業は、『広島子育て情報サイトpikabu(ピカブ)』に情報を掲載していただく企業様や店舗様に向けて営業をかけます。Sさんは、掲載を検討いただくために企業様に電話やメールでアポイントを取り、主にオンラインで商談を行うようです。
契約後は掲載の準備、掲載後の効果検証やPRに関するアドバイスなど、アフターフォローも行います。
メディア事業部では、ワーママの先輩スタッフによるフォロー体制が整っていて、困ったときは気軽に相談ができますよ♪
■『広島子育て情報サイトpikabu(ピカブ)』の営業の魅力
子育て世代をターゲットにしている企業様とのやりとりでは、「こんな情報があるといいな」とSさん自身がワーママ目線で企業様と話ができるのが魅力だと話してくれました。
思いが伝わって商談や契約が決まったときは、嬉しさとやりがいを感じるそう♡
また、月ごとや半月単位の目標を達成するとインセンティブがもらえる制度もあり、モチベーションを維持しながら働けますよ。
■Sさんの1日を教えてもらいました♪
Sさんの1日は、出社後のDMをチェックから始まります。続いて、午前中の社内ミーティングに向けて資料を作成。
社内ミーティングでは、pikabuを通してお客様へどのようなサポートができるか話し合い、アタック方法などを共有します。
昼食後、1日約3件のオンライン商談をこなします。商談は「掲載店舗・企業認知のお手伝いをしたい」という熱意を伝えるのがポイントだそうです。
商談後は、子育て世代がターゲットの企業様へ、電話やメールでアポ取りをし、アポ獲得後は、オンライン商談に向けてのURL作成やメール送信を行います。商談までに、商談先の企業様の下調べやサービスの提案方法などを考察。これで1日の業務が終了します。
■peekaboo広島の営業なら、自分のタイミングでワーママになれる!
peekaboo広島の営業の正社員はフレックスタイム制を導入しており、「ママだから営業職は無理…」なんてことはありません。
もちろん、これからママになる方にも働きやすい環境ですよ♡peekaboo広島では随時一緒に働く仲間を募集しています!営業の仕事が気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください♪
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